FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行記その2

2009年04月07日 21:38

旅行記第2段!
今回は2日目にまわったローマ・バチカンですw

ローマはDOLでは実装されていませんが、発見物として実装されているのはいろいろありました!
そして、街全体いたるところに彫像が溢れかえってます。
道は汚いし、車の路駐っぷりは激しいし、交通マナーはあってないような感じですが!

ローマはDOLよりも『ダヴィンチ・コード』の作者であるダン・ブラウンの作品『天使と悪魔』の舞台として楽しみでした!
『天使と悪魔』も5月に映画化するみたいですw
天使と悪魔-オフィシャルサイト

残りは続きで!
午前中はツアーでバチカンに行ってきました!
日本語ガイドなので知識やイタリア語読解力がなくても安心w

まずはバチカン博物館。
P3060033.jpg

ピキーン!(探索使った音)

P30600451.jpg 121806 211332
かぷラカはラオコーンを発見した!
DOLでも美術品として発見できるラオコーン像です!!
これで芸術家に転職できr

P30600461.jpg 031306 135035
欠けていた右手を想像して修復されたバージョンもパネルで展示されていました!
別の美術館にこっちのバージョンのレプリカも展示されてるみたいですね。

P30600571.jpg
『トルソ』
これはまだDOLには実装されてないものですね~
欠けてる部分はミケランジェロにも想像できなかったらしいです。

彫刻の間の後はタペストリーの間、地図の間を抜けラファエロの間へ。
ここには有名な『アテナイの学堂』がありました。
P3060104.jpg
高校のころに倫理か美術かで見た気がする・・・w
真ん中にプラトンとアリストテレスがいるのですが、それぞれダ・ヴィンチとミケランジェロがモデルになってるみたいです。
この辺はそのうちDOLに実装されそうな気もします!

博物館をぬけて、次はシスティーナ礼拝堂へ。
ここは教皇を決めるためのコン・クラーベという会議が行われる場所だそうです。
そして、ここでは・・・
P3060034.jpg 070306 174448
かぷラカは最後の審判を発見した!

P30600351.jpg 011107 163601
かぷラカは創世記を発見した!

壁にミケランジェロの『最後の審判』、天井には同じくミケランジェロの『創世記』が!
宗教画にはいろいろな隠された意味があるらしく、解説付きでほんとよかったと思いますw
礼拝堂内は写真撮影不可だったので、パネルの写真で(^_^;)

システィナ礼拝堂を出たところでツアーを抜け出し、バチカン大聖堂へ。
予定には入れてなかったのですが、ガイドさんの薦めと天気が良かったのとでクーポラへ登ることにしました!
クーポラというのは大聖堂の丸天井の部分でミケランジェロが設計したものらしいです。
P3060152.jpg
途中までエレベーターで登り、残りは階段で!
段数にして400段(゜д゜;)
しかも、丸天井に沿った階段なので壁が曲面になっており、真っ直ぐ立てない!
こ、腰が…(>_<)

でも、登りきった景色は最高でした!
P3060117.jpg
真下のサン・マルコ広場をはじめ、ローマ市内を一望できる感じです。
バチカンの庭園もみることできたし上った甲斐はあったと思います(´∀`)

クーポラを降りると直接サン・マルコ大聖堂の中へとつながっていました。
キリスト教の総本山だけあってぱねぇっす!
P3060130.jpg
中央には十二使徒の一人であるペテロの墓があり、その四方に別々の礼拝場所と無数の石像がひしめいてます。
テレビとかでは見たことあるけど、実際に来るとぜんぜん感じが違いますね~。
キリスト教徒じゃなくても神聖な気分になります(-ω- )

そして大聖堂の入り口付近ではこんなものも発見!

P3060146.jpg 
かぷラカはピエタを発見した!

これだけガラスで隔たれてて、扱いが違いましたw

サン・ピエトロ大聖堂を出て、サン・ピエトロ広場を通り抜けるといつの間にかバチカン市国とイタリアの国境を越えてましたw

長くなったので続きは次回でw
P3060148.jpg


コメント

  1. ろろろ | URL | -

    Re: 旅行記その2

    おおw ヴァチカン懐かしい~~
    ちなみに私はその場所の目の前にある、軽食店でサンドイッチ食べたら現地1泊分くらいの料金を取られて泣きそうになった記憶だけ残ってます><
    現地で日本語ガイドつあーに紛れ込んで、タダで説明聞いてたのは内緒・・

  2. かぷラカ | URL | -

    Re: 旅行記その2

    >ろろろさん

    ろろろさんもヴァチカン行ったことあるんですねw

    サンドイッチで一泊分・・・
    ボッタもいいとこですね;;

    うちらのガイドさんは紛れ込んでる人がいたらすぐに追い払ってましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://caprucker.blog115.fc2.com/tb.php/20-5ecaa0ca
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。